だから二次元はやめられない!

「あにぶ」のライター・タングステンが「二次元」について好きに自由に書くブログ

【デレステ】[深緑の魔女]高森藍子 実装!

f:id:totota3211taku:20171003180739j:plain

 

この記事は2017年10月に執筆した記事です。内容は基本的に執筆当時のままなので、その点を留意の上でお読みください。

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

  

今回は、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)に2017年9月30日の15:00から実装されている「SR [深緑の魔女] 高森藍子」を紹介しようと思います。

 

藍子担当Pとしてやらないといけないなと勝手に思ったので書かせていただきました!

 

「SR [深緑の魔女] 高森藍子」とは

さて、今回紹介する「SR [深緑の魔女] 高森藍子」ですが、プラチナオーディションガシャ(以下、ガチャ)から排出される高森藍子のカードとしては4枚目にあたります。ガチャで排出されるSRカードとしては2枚目になりますね。

 

いろいろと紹介していきたいところですが、まずは特訓前と特訓後のイラストをご覧いただきましょう。

 

特訓前

f:id:totota3211taku:20171004213605p:plain

 

特訓後

f:id:totota3211taku:20171004213641p:plain

 

どうですか?

最高にかわいいと思いませんか?

 

特に、特訓前のイラストは筆者が高森藍子というキャラクターを好きになったきっかけのイラストです。このイラストは本当にイイですよね。誰が何と言おうとめちゃめちゃかわいいです。

 

「SR [深緑の魔女] 高森藍子」は9月30日の15:00から開催されている「ハロウィンモード de コスプレパーティーガシャ」で期間限定アイドルとして登場したカードです。

 

もう一度言いましょう、「SR [深緑の魔女] 高森藍子」は期間限定アイドルとして登場したカードです。

 

つまり、「ハロウィンモード de コスプレパーティーガシャ」が開催している期間しか入手できない、ということです。

もちろん、今回開催されている限定ガチャが復刻する可能性はあります。ただし、復刻するのは、早くても1年後、下手をすると2年以上あとになってしまいます。

 

それなので、本当にほしい方は今、限定ガチャが開催しているあいだに手に入れましょう!マジで!

 

今回の限定ガチャ、「ハロウィンモード de コスプレパーティーガシャ」の開催期間は9月30日の15:00~10月10日の14:59なので、まだ時間の余裕があります。

スタージュエルが不足している方は、無償ジュエルをかき集めるか、魔法のカードを使って有償ジュエルを手に入れてくださいね。

 

ちなみに私は、2周年宝くじでゲットしたプラチナガシャチケット×8と無償ジュエルでの10連でお迎えできました。

 

また、今回の限定ガチャで実装された2枚のSSRではないですが、「SSR[カップオブラブ] 十時愛梨」を引くことができました。恒常SSR十時愛梨を所持できていない愛梨Pおよび十時軍の方には謹んでお詫び申し上げます。

 

「SR [深緑の魔女] 高森藍子」の性能について

ここからは、今回実装された「SR [深緑の魔女] 高森藍子」の性能を紹介していこうと思います。

 

正直なところ、私はデレステをプレイする際にカードの性能にはあまりこだわらず、好きなキャラクターを使うようにしています。そのため、今回も「SR [深緑の魔女] 高森藍子」を実際に手に入れてから、性能を確認しました。

 

とりあえず、現在私のもとにいる「SR [深緑の魔女] 高森藍子」をご覧いただきましょう。

f:id:totota3211taku:20171004221548j:plain

 

ポテンシャル解放によるステータスの向上に関しては個人差があると思いますので、度外視していただきたいですが、特訓後・Lv MAX・親愛度 MAX・特技Lv MAXにするとこんな感じです。

 

どうですか?

可愛いですか?

 

...ではなく、性能としてはどうでしょうか?

 

見たところ、<ダンス>の数値がほかの数値に比べると高く設定されていますね。

 

見ていただくとわかりますが、私は高森藍子のポテンシャル解放において、プロデュースptを<ボーカル>に10pt、<ビジュアル>に6pt割り振っています。

ポテンシャル解放によって、能力値が上昇している<ボーカル>、<ビジュアル>と比べても高い数値である<ダンス>を見る限り、「SR [深緑の魔女] 高森藍子」は<ダンス>特化であるように思います。

 

これまで実装されてきた高森藍子のカードに<ダンス>特化のものはなかったので、今回の「SR [深緑の魔女] 高森藍子」は高森藍子のカードを利用する機会を増やしてくれるのではないかと思います。

 

特技「やさしい魔法」について

次は特技について見ていきましょう。

上部に掲載している画像を見ていただくとわかりますが、以下に「SR [深緑の魔女] 高森藍子」の特技内容を示しておきます。

 

特技:やさしい魔法

特技Lv:10

8秒毎、高確率でわずかな間、COMBOボーナス10%アップ、PERFECTでライフ1回復

 

どうですか?

私は「やさしい魔法」という特技名に藍子らしさを感じました。

 

まったく...、かわいい魔女だな!

 

 

……失礼いたしました。

少し取り乱しましたね。

 

さて、特技「やさしい魔法」ですが、筆者的にとても使いやすい効果だと思います。この特技は<オールラウンド>ですね。

 

<オールラウンド>をもっているほかのカードには、「SSR[ラブモリ☆パーティー] 藤本里奈」や「SSR[コマンド―・オブ・ステージ] 大和亜季」がありますね。

 

特技<オールラウンド>のよいところは、スコアアップと回復の折衷案的な特技であるところです。「ハイスコアを狙いたいけど、回復なしは不安」という人にはちょうどよい特技です。

筆者も<オールラウンド>が実装されるまでは「ある程度スコアが稼げて、ちょこっとだけ回復もできる。こんな都合のよい特技実装されないかなー」と思っていました。

 

ユーザーの声を実現してくれている特技が<オールラウンド>というわけです。

 

サンキューチッヒ!

 

<オールラウンド>をもっているカードは所持しておいて損はないと思います。

特に、デレステをプレイしていて、「簡単な曲のMASTERはクリアできるようになってきた!」という人が楽曲Lv26に挑戦するときや、「MASTERが安定してクリアできるようになってきた!」という人がスコアおよびPRPアップに挑戦するときに役立つのではないかと思います。

 

おわりに

それでは最後に、「SR [深緑の魔女] 高森藍子」についてまとめておきましょう。

 

「SR [深緑の魔女] 高森藍子

キャラクター:超絶かわいい

性能:<ダンス>特化気味

特技:<オールラウンド>、スコアアップと回復の折衷案

 

【結論】

もっておいて損はない。むしろ超オススメ!

 

どうでしょうか?

 

この記事を読んで「SR [深緑の魔女] 高森藍子」がほしいと思った方は、是非ゲットして使ってくださいね。

ただ、10月10日の14:59までの限定ガチャで排出されるカードですので、手に入れるのであればお急ぎください。

 

今回はここまでです。

それでは(^^)/