だから二次元はやめられない!

「あにぶ」のライター・タングステンが「二次元」について好きに自由に書くブログ

【デレステ】帰ってきた「温泉ガシャ」~限定藍子と出会うまでの記録~ 後編【課金】

f:id:totota3211taku:20171110235814p:plain

この記事は2017年11月に執筆した記事です。内容は基本的に執筆当時のままなので、その点を留意の上でお読みください。

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

この記事は『デレステ】帰ってきた「温泉ガシャ」~限定藍子と出会うまでの記録~ 中編【課金】』の続きにあたる記事です。

 

中編を読まれていない方は、以下のリンクから中編を読んでもらうことをおすすめします。

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com

 

また、こちらの記事は3部構成の記事になっており、中編の前に前編があります。前編を読んでいない方は以下のリンクから読んでいただけるとありがたいです。

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com

 

中編では筆者が爆死をした様を書きました。課金の闇の部分ですね。

 

後編である今回は「みんなで楽しむ ほっこり温泉ガシャ」(以下、温泉ガシャ)における戦いが終結します。

 

長く、つらい道のりではありましたが、その末に勝ち取ったものは大きかったと思います。

 

以下で書いていきますので、ここまで読んでくださった方は是非お読みください。

 

とりあえず「おはガシャ」

   f:id:totota3211taku:20171110192141j:plain

というわけで、とりあえず「おはガシャ」を引きました。

 

「おはようございまーす!」

f:id:totota3211taku:20171110192407p:plain

 

はい。

想定通りですね。

 

安定の白封筒です。ありがとうございました。

 

まあ、「おはガシャ」はこんなものなので、あまり落胆せずに次に行きましょう。

 

3度目の課金 ~祈りの15000円~

f:id:totota3211taku:20171110205059j:plain

昨日(中編で書いた内容)の時点で、スタージュエル(以下、ジュエル)がなくなってしまったので、iTunesカードを追加購入することになりました。

 

この時点ですでに164回ガシャを回しています。天井がチラつきはじめていましたが「もしかしたら出るかも!」という想い(願望)を捨てきれず、天井までガシャを回すことができる額の購入はしませんでした。

 

でも、そんな想いは届きませんでした。

 

15000円分のiTunesカードはローソンで購入。例によって(前編および中編参照)「iTunesカード3000」を5枚購入する形になりました。

 

さあ、温泉ガシャを回していきましょう!

 

この日1度目の10連ガシャを回しました。

 

すると...

 

f:id:totota3211taku:20171101041812p:plain

 

ああ!キタキタキタキター!

 

いきなり刺繍封筒が出ました。

 

なにが来るのかワクワクしながら、ガシャ結果をみました。

ちなみに、筆者が狙っていたのは「SSR[あたたかな居場所]高森藍子」(以下、限定藍子)です。

 

さあ、その結果は...?

 

 

 

f:id:totota3211taku:20171110211244p:plain

引いたそのときにスクリーンショットをするのを忘れてしまいました。

ぁれ?あ、限定加連やん!

 

今回開催されていた温泉ガシャにおいて、限定藍子といっしょにピックアップされていた北条加連ちゃんを引くことができました。

 

幸先よくSSRを引くことができて嬉しいのですが、引きたかったのは限定藍子であって、限定加蓮ではないんですよねぇ...。素直に喜べなくなっているあたり、もう感覚がおかしくなっているのでしょうね。

 

限定加蓮は置いておいて、限定藍子を引くためにさらに10連回しました。

 

f:id:totota3211taku:20171101041812p:plain

 

連続で刺繍封筒が来ました。

昨日は約160連回してSSRが1枚しか来なかったのに、ここにきて急にSSRが出るようになってきました。

 

さて、その結果は...。

 

f:id:totota3211taku:20171110211853p:plain

 

おっ!持ってないSSR

的場梨沙ちゃんがやってきました。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下、デレマス)ではユニット「LMBG」の一員として活躍していますね。筆者自身この子についてあまり詳しくないので、これを機に知っていこうと思います。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)のゲーム的には「ダンス」のアピール値が高いカードです。そこは個人的に嬉しいですね。筆者のプロダクションには「ダンス」のアピール値が高いアイドルがあまりいなかったので、思わぬ副産物でした。

 

イイ感じの流れが来ていますね。その流れのままさらに10連!

 

f:id:totota3211taku:20171110212658p:plain

今度は青封筒が来ました。

 

ここまで2連続SSRでしたが、次はどうでしょうか?

 

封筒の中身はなんだろな~

f:id:totota3211taku:20171110212800p:plain

幸子ー!(2枚目)

 

まさかの3連続SSR排出です。

 

本当に昨日の地獄が嘘のように、ポンポンとSSRが出てきます。

 

サンキューチッヒ!愛してるぜ!

 

まあ、恒常幸子はもう持ってますけどね。

 

このあとはさらに30連引きましたが、特に何もありませんでした。

そして、購入したジュエルがなくなり、15000円分のiTunesカードが無に帰しました。

 

SSRが3枚も出ているので大勝利に見えますが、筆者の目的は限定藍子を引くことです。

限定加蓮はきましたが、藍子はきていません。

 

つまり、再度コンビニに急行し、iTunesカードを購入する必要があるということです。

天井に到達することを覚悟して、コンビニに向かいました。

 

4度目の課金 ~最後の18000円~

f:id:totota3211taku:20171110220014j:plain

ファミリーマートで18000円分のiTunesカードを購入した私は、足早に帰宅して各種手続きを済ませました。

 

ファミリーマートで購入したiTunesカードたちはものの数分でジュエルに変身。あっという間に早変わり~(真顔)

 

4度目の課金の結果、引き続けていればスターシャインが300個になるまで引くことになるため限定藍子が手に入ることが確定しました。

 

要するに、合計で300回ガシャを回すことで天井に到達するということです。

 

天井到達が可能になったところで、約60回ガシャを回しました。

 

10連、20連...

 

なにも出ません。

 

 

30連...

 

f:id:totota3211taku:20171110220722p:plain

 

フゥー!SSR2枚抜きィ!

 

西園寺琴歌ちゃんと佐久間まゆちゃんのSSRを同時にゲットしました。

どちらももっていなかったので、嬉しかったです。

 

あと、新規SRが2枚取れたのもラッキーでしたね。

アルバムが埋まって、無償ジュエルもゲットできます。

 

この時点で274回ガシャを回していました。

 

さらにガシャをまわすこと26回、ついに300回に到達しました。

 

 

天井到達です。ありがとうございました。

 

天井到達 ~待望の瞬間~

   f:id:totota3211taku:20171110222603j:plain

天井に到達した私は、ガシャ画面の「スカウト」を押しました。

 

すると、普段では見ることのできない表示が出た画面を見ることができました。

f:id:totota3211taku:20171110222734p:plain

 

画面上部に「スカウト可能」と出ています。

さらに「所持スターシャイン」の数が300個になっています。

 

スターシャインはガシャ1回で1個もらえます。また、開催されているプラチナオーディションガシャの内容が変わるたびに、その数がリセットされる仕組みになっています。

 

すなわち、スターシャイン300個というのは「今開催されているガシャを300回引いた」ことを意味しています。

 

このスターシャインを用いた「スカウト」の機能がつくまではデレステに天井の概念はありませんでした。この機能がついたことで、「出るまで引く」「確率は50%」などという人が多くなったように思います。

 

まあ、筆者も天井まで引いている人間の一人なので、人のことは言えないですが...。

 

画面内にある「スカウトする」というところを押して、スカウトしたいアイドルを選択すると以下のような画面になります。

f:id:totota3211taku:20171110223458p:plain

スカウトするアイドルをスターシャインと交換する画面ですね。

 

誤選択してしまっても大丈夫なように、確認ホップアップが出るんですね。安心です!

 

このホップアップがないと、交換したいアイドルとは違うアイドルを誤って交換してしまう恐れがありますね。自分がその立場になったら、と思うと身震いしますね。ウン万円がパーになりますからね。

 

この確認ホップアップの「スカウト」を押すことで、選択したアイドルをゲットすることができます。

f:id:totota3211taku:20171110223911p:plain

 

こんな感じのホップアップが表示されて、選択したアイドルのスカウトが完了したことがわかります。スカウトしたアイドルはプレゼントに送られたようなのでそちらを確認しましょうね。

 

筆者は上部画像にあるように限定藍子をスカウトしました。

 

今回の温泉ガシャでどうしても欲しかったアイドルです。昨年の温泉ガシャから1年、やっと手に入れることができました。

 

手に入れた限定藍子がこちらです。

f:id:totota3211taku:20171110224252p:plain

あぁ~、かわええなぁ...。

 

藍子もかわいいですが、横にいる二人もイイですね。

というより、「ポジティブパッション」というユニットがとてもイイですね。

 

以前、デレステで開催されたポジティブパッションのイベントは最高でしたね。

私も頑張って5000位台に入りました。

 

なにはともあれ、300連回したことで天井に到達した筆者はスカウト機能を使うことで限定藍子を手に入れることができました。

 

やったね☆(白目)

 

「温泉ガシャ」における課金額

f:id:totota3211taku:20171110231259p:plain

それでは、最後に現実を見ましょう。

 

今回、「温泉ガシャ」のために使用した金額は72000円です。

 

デレステの10連ガシャを1回引くのにかかる金額が約3000円なので、本来なら90000円かかります。しかし、何度か無償ジュエルで引いていたり、「10%還元キャンペーン」(前編参照)があったりしたため、出費を少し抑えることができました。

 

また、ポイントサイト(前編参照)を通して課金を行なったことで、課金額の1%がポイントサイトのポイントとして還元されました。筆者が利用しているポイントサイトは、「500ポイント=iTunesクレジット500円分」です。サイトを利用していくなかで交換にかかるポイントが下がっていく仕組みになっており、筆者は現在「420ポイント=iTunesクレジット500円分」なので、1ポイントに1円以上の価値があります。

 

ちなみに、「10%還元キャンペーン」で還元された合計金額は7200円です。ポイントサイトには720ポイントのポイントが還元されました。

 

課金額のいくらかが還元されているとはいえ、72000円の出費は大きいです。

ある程度覚悟はしていましたが、やはりキツイですね。

 

ただ、デレステのガシャで天井に到達するのは今回がはじめてではないので、はじめてのときに比べて精神的ダメージはすくなかったです。

 

おわりに

ここまで書いてきた「温泉ガシャ」の記事もここで終わりです。

 

長く、厳しい戦いでした。

今回購入した「iTunesカード3000」ですが、すべて合わせて24枚でした。

 

ふと思い立ったので、24枚のiTunesカードを並べてみました。

f:id:totota3211taku:20171110233144j:plain

 

さらに、積んでみました。

f:id:totota3211taku:20171110233256j:plain

 

まさに圧巻...!

 

自分がこんな写真を撮ることになるとは、夢にも思いませんでした。

 

24枚のiTunesカードを束にすると、結構分厚いんですよね。

 

考えてみれば、1枚のiTunesカードがトランプのカード1枚よりも厚いので、重ねたときに分厚くなるのも当然ですよね。

 

「カード」と銘打っていることから薄いものだと思っていましたが、別段そんなことはなかったですね。

 

iTunesカードの分厚さも分かったところで今回の記事も終わりにしましょう。

 

 

最後に一言、

 

課金をすることはダメなことじゃないよ!でも、ほどほどにしないと感覚が狂っちゃうから気をつけてね☆

 

それでは('ω')ノ