だから二次元はやめられない!

「あにぶ」のライター・タングステンが「二次元」について好きに自由に書くブログ

【デレステ】帰ってきた「温泉ガシャ」~限定藍子と出会うまでの記録~ 前編【課金】

f:id:totota3211taku:20171031224254j:plain

この記事は2017年11月に執筆した記事です。内容は基本的に執筆当時のままなので、その点を留意の上でお読みください。

 

みなさん、こんにちは。

タングステンです。

 

今日で10月も終わりですね。

 

そういえば、ハロウィンって今日でしたっけ?

筆者は「渋谷とかの町に繰り出して仮装パーティー!」みたいなハロウィンには1ミリも縁がないものですから、リアル世界のハロウィンに関しては「そういえば、そんなのあったなぁ...」くらいにしか思いません。

 

筆者に縁のあるハロウィンはソーシャルゲームのハロウィンだけです。

 

たとえば、「Fate/Grand Order」では毎年恒例のハロウィンイベントが現在開催中ですね。今回の記事で取り上げる「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」では、本日の14:59までハロウィンガシャをやっていましたね。

 

ただ、今回の記事ではハロウィンは一切取り上げません。

 

取り上げるのは「温泉」です。

 

なぜ「温泉」なのかって?

それは...

 

「みんなで楽しむ ほっこり温泉ガシャ」が復刻したからです!

 

今回はデレステで本日の14:59まで開催されていた「みんなで楽しむ ほっこり温泉ガシャ」における、筆者の戦いの記録を書いていきます。

 

また、今回の記事は、前中後編の3部仕立てで書いていくつもりです。現在ご覧いただいている記事は前編です。

 

中編、後編を読みたい方は以下のリンクからどうぞ!

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com

 

戦のはじまりを告げたのは...

f:id:totota3211taku:20171031231157j:plain

今回、筆者が戦うことになったのは、とあるツイートがきっかけです。

 

そのツイートを以下に載せておきましょう。

 

このやろう...ッ!

 

今は懐がすこし寂しくて困っているのに、こんなお知らせ出しやがって!

 

鬼!悪魔!ちひろ

 

そう、10月末に限定ガシャの、それも「みんなで楽しむ ほっこり温泉ガシャ」(以下、温泉ガシャ)の復刻が行なわれることが公式Twitterでお知らせされたのです。

 

筆者はこのツイートを見て、戦う覚悟を決めました。

 

どうして戦うのか?

f:id:totota3211taku:20171031231911p:plain

ここまでで、筆者が戦うことを決めたのはわかっていただけたと思います。

 

ここからは、戦う理由を書いていきます。

 

筆者が戦う理由、それは...

 

温泉ガシャでピックアップされるアイドル「SSR[あたたかな居場所]高森藍子」(以下、限定藍子)がどうしても、何が何でも欲しかったからです。

 

筆者がデレステで担当しているアイドル(推しのアイドルと同義)は複数いますが、複数いるなかでもっとも力を入れて担当をしているアイドルが高森藍子ちゃんというアイドルです。

 

端的に言えば、デレステに登場するアイドルのなかで一番好きなアイドル高森藍子ちゃんなんです!

  

この、高森藍子ちゃんが本日まで開催されていた温泉ガチャで、限定SSRとして登場したんです。

 

ここまで書いた内容がわからない方もいらっしゃるかもしれませんので、限定SSRについて説明しておきます。限定SSRとは、期間限定で開催されるガシャイベントが開催している期間のみ、排出されるSSRのカードのことを指します。

 

今回の記事の場合、「期間限定で開催されるガシャ」というのは、温泉ガシャを指しています。

 

「排出」というは、ガシャを回してカードが出てくることです。

 

SSR」というのは、各カードに指定されているレアリティです。デレステにはいくつかのレアリティが存在しており、レアリティの高い順に「SSR」「SR」「R」「N」の4つがあります。

 

限定SSRの説明が終わったところで、話をもどしましょう。

 

今回開催された温泉ガシャですが、実は昨年(2016年)の10月末にも開催されています。当然、温泉ガシャは回しましたが、限定藍子と出会うことはできませんでした。

 

というのも、当時の筆者はまだ無課金プレイヤー(課金をせずにゲームをプレイするプレイヤー)だったのです。そのため、「目当てのアイドルが出るまで回す」という行動に踏み切ることができませんでした。

 

筆者は待ちました。

 

昨年の10月に果たすことができなかった限定藍子との出会いを。

ちょうど1年間、待ちました。

 

そして、上部に掲載している公式ツイートを見たのです。

 

温泉ガシャの復刻を知った私は、狂喜乱舞しました。

 

提出が迫っている大学の課題を放り出して、運営(ちひろ神)に感謝の祈りを捧げました。サンキューチッヒ!

 

 

さて、ここまで書いてきた内容をいったんまとめておきましょう。

  • 筆者(タングステン)は、高森藍子ちゃんが大好き
  • 2016年にも開催された温泉ガシャで限定藍子を手に入れることができなかった
  • 筆者は温泉ガシャの復刻を1年間待ち続けた
  • デレステの公式Twitterの発表で、高森藍子ちゃんの限定SSRが排出される温泉ガシャの開催が決定したことがわかる
  • 筆者、狂喜乱舞する

 

こうした経緯があって、今回開催された温泉ガシャを回すことになりました。

 

温泉ガシャに挑むにあたって

f:id:totota3211taku:20171031230919j:plain

今回、温泉ガシャで限定藍子を迎えるために、筆者はいろいろなことを考えました。

ここでは、私が考えたことを書いていきます。

 

軍資金

今回、筆者がガシャのために用意したお金は10万円です。

実際に使用したのは、そのうちの7万円くらいでした。

 

今回の温泉ガシャが開催されることが決まる前から、筆者は「限定藍子のためなら、10万は出せる」と公言していました。筆者の発言を聞いた友人は若干引き気味でしたが、そんなことは些細な問題です。

 

でもわかっています。自分がおかしくなっちゃっていることは。

 

温泉ガシャのために1年間貯金をしたり、すこしでもお金を貯めるために昼食を抜いたりしてきました。

 

そして、ガシャを回すために銀行から10万円を一括でおろしました。

 

軍資金の調達はすぐにおわりました。

 

課金方法

筆者はiPhoneiOS)の環境でデレステをプレイしており、課金は「iTunesカード」で行なっています。

 

今回筆者が考えたのは、iTunesカード」をどのように購入するかということです。

 

購入方法を考えるにあたって、カードの種類購入経路還元キャンペーンの有無ポイントサイトの経由について確認しました。

 

以下では、確認した4項目について順番に書いていきます。

 

カードの種類

iTunesカード」には1500、3000、5000、10000、バリアブルの5種類のカードがあります。それぞれの数字はiTunesにクレジットすることができる金額および、カードの代金を示しています。

 

バリアブルは、購入者が任意で購入する金額を決めることができるiTunesカード」です。購入者は1500~50000円の範囲でカードの金額を決めることができます。金額は1円単位で指定することができるため、無駄なく課金をしたい場合や1回の手続きで10000円よりも大きな金額の「iTunesカード」を購入したい場合におすすめです。

 

今回、筆者は軍資金として10万円を用意していました。このように、10000円を超える金額で「iTunesカード」を購入することが想定する場合は、バリアブルで50000円分のiTunesクレジットを購入するのが無難でしょう。

 

購入経路

購入経路と銘打っていますが、要するにiTunesカード」をどこで買ったのかということです。

 

iTunesカード」はコンビニやスーパー、携帯ショップ、家電量販店などの実店舗で購入することができます。また、「ソフトバンクオンライン」などの携帯ショップが展開するオンラインショップで購入することもできます。

 

このようにいろいろな購入経路がありますが、基本的にはどこで購入しようが値段は変わりません。牛乳や卵のようなタイムセールが行なわれることはありません。そんなセールがあったら、至る所で戦争が起きているでしょうね(笑)

 

...とまあ、基本的には変わらないのですが誤差はあります。それは各店舗でやっているポイントサービスが使えるかどうかです。「iTunesカード」に限らず、プリペイドカードはポイントが付かない商品として扱われていたり、EdyQUICPayなどのチャージ式のカードで支払いができなかったりする場合が多いです。

 

コンビニを例として挙げると、ローソンのPontaカードはプリペイドカードの購入でも通常通りポイントが付きますが、ファミリーマートのファミマTカード(Tカード)はプリペイドカードの購入時にポイントが付きません。

 

筆者は普段、プリペイドカード(主に「iTunesカード」)を購入する際はコンビニを利用するので、今回もコンビニで購入しました。

 

また、次の「還元キャンペーンの有無」で説明する理由もあったため、コンビニで購入することにしました。

 

還元キャンペーンの有無

みなさんは、「iTunesカード」を表示価格よりもお得に買う方法を知っていますか?

 

どのようにお得なのかを具体的に言うと、3000円で3300円分のiTunesクレジットを購入することができます。

 

もう少し説明しましょう。

 

コンビニや家電量販店などの「iTunesカード」を販売している店は、定期的に「iTunesカード」のセールキャンペーンを実施します。内容はさまざまなのですが、多くの場合は「特定の券種の『iTunesカード』の購入額の10%を還元する」というものです。

 

要するに、3000円分の「iTunesカード」を購入すると、購入金額の10%である300円分のiTunesコードがもらえるということです。

 

先にタイムセールはないと書きましたが、割引や増量が一律で実施されることはあるのです。みなさん知っていましたか?

 

今回はたまたま、「対象店舗で『iTunesカード1500、3000』を購入すると、購入金額の10%が還元される」というキャンペーンが実施されていました。このキャンペーンを利用するために、「iTunesカード」の購入場所をコンビニにしました。

 

今回実施されているキャンペーンが適用されるのは、2017年10月30日~2017年11月5日までに購入した「iTunesカード1500、3000」です。

 

今回のキャンペーンの注意点は、「iTunesカード5000、10000、バリアブル」はキャンペーンの対象ではないことです。今回、キャンペーンの対象になっているのは「iTunesカード1500、3000」の2つの券種のみです。対象券種を間違えると、実際に手元に入ってくる金額が大幅に変わってしまうので注意が必要ですよ。

 

今回のキャンペーンが利用できなかったとしても問題ありません。先にも述べているように、本キャンペーンは定期的に開催されます。毎回完全に同じ内容ではありません。たとえば、対象券種が変わったり、還元率が変わったりします。筆者がこれまでに見た還元率には15%還元のものもありました。それでも、基本的にキャンペーンの方式は同じです。

 

筆者の勝手な予想ですが、次のキャンペーンは年末年始にあわせて実施されるのではないかと思います。このキャンペーンは各種ソーシャルゲームで大きな動き(イベント、ガシャetc.)が行なわれる時期に重なることが多いです。今回の場合は多くのソーシャルゲームでハロウィンにちなんだ催しが行なわれています。

 

年末年始はクリスマスとお正月が一斉にやってくるビッグイベントです。ここにあわせてキャンペーンを実施する可能性は高いのではないかと思います。

 

ポイントサイトの経由

上記で「iTunesカード」をお得に買う方法があることを書きましたが、上記の方法以外にもお得に「iTunesカード」を買う方法があります。

 

課金を行なう際にポイントサイトを経由することで、課金した金額のいくらかをポイントサイトのポイントとして還元するのです。還元したポイントはある程度貯めることでiTunesコードやAmazonギフトコードなどの各種プリペイドマネーに交換することができます。

 

各ポイントサイトによって還元率は異なりますが、相場は1~2%ですね。具体的には、3000円課金すれば、ポイントサイトに30~60ポイント還元されます。

 

各種プリペイドポイントとの交換レートも、各ポイントサイトによって異なります。1ポイントがどのくらいの金額と釣り合うかによって交換レートは変わります。

 

交換はプリペイドポイント500円分に釣り合うポイントがたまってから交換可能になるサイトが多いです。どこのポイントサイトを利用するかは個人で判断するのが良いかと思います。

 

ちなみに、筆者は「SMART GAME」というサイトを利用しています。このサイトはソーシャルゲームの課金を専門にしているポイントサイトです。このサイトのよいところは、還元されたポイントとプリペイドポイントの交換レートが良心的なところです。

  

 

ここまで、温泉ガシャに挑むうえで考えたこととして、カードの種類、購入経路、還元キャンペーンの有無、ポイントサイトの経由をあげました。それぞれの項目についていろいろと書かせていただきました。

 

これらすべてを考えたのちに、「iTunesカード」を買いに行きました。

 

おわりに

ここまで書いてきましたが、書いているうちに文章が長くなってしまいましたね。

 

これ以上書くと、内容のまとまりがなくなってしまいそうなので、続きは中編で書くことにします。

 

今回書いたことをざっくりとまとめておきましょう。

  • 温泉ガシャ復刻のお知らせを見る
  • 限定藍子をお迎えするために、温泉ガシャという戦いに挑むことを決意する
  • 戦いを前に、利用可能な資金資金の使い方を確認する

 

ざっとこんな感じですね。

 

このあとに続く中編、後編では実際に課金をして、ガシャを回した様子を書いていく予定です。本番はここからだぞ☆

 

次回も楽しみにしていてくださいね!

それでは(^^)/

 

 

P.S.

以下に中編、後編のリンクを貼っておきます。

 

中編

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com

 

後編

tungsten-write-nijigen.hatenablog.com